老いても病んでも回転ずし

体力の衰えは知的生活で補おう。老いても病んでも例え病床にあっても十分楽しい生活は送れます。

おいやん“じゃじゃ丸”

◆人の悪口は言うたらあかんのじゃ
◆何事もほどほど控えめがよいんじゃ
◆命あるものは無条件に生かさんとあかんのじゃ。
◆困っている者を目にすれば傍に行って手助せんとあかんのじゃ。
◆明日と言う日は永遠に来ない。来る日も来る日も「今日」あるのみじゃ。
◆過去のことを言っちゃだめじゃ
◆未来のこと考えちゃだめじゃ
◆今が未来なのじゃ
◆人生とは今日一日のことじゃ
◆現状を満足する人、それが真の人生の成功者じゃ。


かなかなと その蜩の 夏過ぎぬ

「蜩」は(ひぐらし)です。蜩の鳴き声「かなかな」と下手な俳句づくり「かなけり」で、その(蜩)日暮らしの夏は過ぎて行きます。 
               丹波老子(oiyan)