老いても病んでも回転ずし

体力の衰えは知的生活で補おう。老いても病んでも例え病床にあっても十分楽しい生活は送れます。

老後は所作に就く

 若い時には「仕事に就く」ことで生活を支えているのと同じく、老後は何か「所作に就く」ことで後半の人生を支えていく必要があります。
老人の所作は収入も評価も無用です。所作は自分の興味のあることなら何でもよろしい。所作失業だけは避けたいものです。 


マイワールド  
 第二の人生は、基本的にはお金と体力を使わない趣味か所作(マイワールド)で遊ぶのがよいでしょう。
動けるなら庭仕事など園芸用地のある人はいいですね。自分の土地でなくても公園や道路を美しくする奉仕なども所作(マイワールド)としてやるのが良いと思います。とにかく競争とか義務を伴わない行為で楽しみを見つけてください。


老いは楽しい
 私の場合は「碁」と「インターネット」「デイトレ少々」「絵の模写」スポンジで書く「書」、最近「口ずさみ俳句」を加えました。特技と言うほどのものはありませんが、とにかく忙しい。時間が足りません。他人から見れば「暇をもて余している」と思うだろうが私は閑をもてあそんでいます。
老いても病んでもこれほど充実した時を過ごせるのは有難いことです。

               丹波老子(oiyan)