老いても病んでも回転ずし

体力の衰えは知的生活で補おう。老いても病んでも例え病床にあっても十分楽しい生活は送れます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「感謝カード」

私はいまケアハウスで家族と離れて暮らしています。ここでハウスの寮母さんや、ヘルパーさん、ケアマネさん、介護士、訪看さんなど実に多くの方々にお世話になっています。 私は今考えていることがあります。 それはこれらの方々のご親切に対してただ「あり…

人格の継承

人格を磨いて残生を全うする。「愛と知性」これを司るのが人間の生である。この司が人格であり、人を人たらしめている根本です。 人格は命のバトンとして後生に継承されるので死の瞬間は最高の人格でなければならない。 oiyan

~愛の風~

笑みかけて 道行く人に 木瓜の花 木瓜(ボケ)の花は名前にしては美しい花です。別に恍惚の老女と深読みしなくても垣根の木瓜の花自体そんな雰囲気を持っています。 oiyan

~愛の風~

母性資本主義 民主主義と資本主義のコンビは決して悪くない。ただ行き詰ってきたのは冷酷過当競争の「男性資本主義」といえよう。 女性には困った人を助けると言う本性がある。(失った人もいるが、) この女性の倫理感情を注入することにより愛情倫理による…

コロナ後の社会

いま政府の押し進める「男女共働参画社会」の方向には反対だ。 男女は同権ではあっても同質ではない。男女は同じことをやる必要はない。 男女の特性を認め合って、助け合って、協力し合って、男女の共生する社会を目指さなければならない。 男女は違うからお…

不完全を生きること

人間が人間らしく生きるとは、多様性の中の矛盾を生きるということであり、矛盾を活かす生き方が必要です。 人間には、長所と短所が約半分ずつあります。 人間が人間らしく生きるためには、短所を無くすのではなく、短所も長所と共に活かして使わなければな…