老いても病んでも回転ずし

体力の衰えは知的生活で補おう。老いても病んでも例え病床にあっても十分楽しい生活は送れます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

漢字季語クイズ (読めますか?)

入院中「季語歳時記」を片手に、俳句あそびをしています。難しい漢字の季語ばかりを連ねて「季語クイズ」を作ってみました。一句当たり5つの季重りです。下にかな読みがあります。啓蟄や 菫水仙 朧月 東風麗 雀鶯 鷽雲雀 蟹鮑 栄螺蛤 河豚に牡蛎 枸杞薺 蓬…

生きてるだけで100点満点

私の住む老人ホーム、平均年齢は88才です。日野原先生は80歳過ぎれば「生きているだけで100点満点」と言っておられます。、満点だらけです。

老人セルフケアーのすすめ

精神免疫学(コフートの自己心理学)が注目されている。 「心によいこと」が体によいこと。心によいこと「快体験」が免疫機能を高め、命を延ばすという。 老人は健康にあれこれ気を遣い思い悩むより、好きなようにし、気持ちよく暮らすよう心掛けるほうが、…

生きるアート

☆ 生命はアートに生きている あらゆる生命は共感を求め、アートを創造して生きています。 花が美しいのも、小鳥が可愛いのも、ただ人間がそう思うだけではなく、かれらがそうありたいと主張しているのです。 アートとは美の方向性を持った命の表現であり、生…

生きるアート

単に命だけあればよいと言うものではない。やはり「人が生きるとは」為すとか考えるとかの「行為を伴なう主体」であってこそ尊いのです。 ある人のサイトで生きるとは「可能性を形にすること」と結論されているが同感。 「形にする」とは何かと言うに「表現…

一句

「九十の友 マスク外して 議論おび」 私の住んでるケアハウス、90歳以上が11人もいるんですよ。先日、99才で入居された方がいらっしゃいます。驚きました。80才の私なんか子ども扱いです。oiyan訂正 よく数えたら90以上の方、なんと17人いらっし…

自分流のアルゴリズム

もう40年以上も昔のことになるが私が子供を育てていたころ、学校の教育方針で「水道方式」というのが流行り出し、子供が入学するまで親は「算数を教えんといてくれ」と言われたことがある。 簡単な足し算引き算をするにも色んなやり方がある。例えば(13…

民は誤る

民主主義とは言うけれど、民は誤る。 人類を苦しめてきた強権支配を支持してきたのも民である。その原動力は人々の「忖度」と「迎合主義」である。旧ナチドイツも、日本の軍国主義も、北朝鮮の金王朝も同根。 人類はこの不可分の関係を絶つ方策を編み出さな…

別のアルゴリズム

囲碁趣味の方は大抵知っていますがWeb上に世界的規模の大きな碁会所が幾つかあります。私の愛用しているクラブは「東洋囲碁」という韓国系のサイトです。 ここには常に2万人位の囲碁フアンがまぶれ集って昼夜を通して烏鷺(黒白・碁の別称)を戦わせていま…