老いても病んでも回転ずし

体力の衰えは知的生活で補おう。老いても病んでも例え病床にあっても十分楽しい生活は送れます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の弱者<タオの人>

人間の決め事(言葉の支配)から離れて「大自然の理」に直に渡り合って生きる人が「タオの人」です。 ※タオ(道)は2500年前の中国の思想家・老子の教えです タオの人は他人に期待もせず信頼もせず、人を支配しようとせず支配されることも無く、信頼や愛を押し…

足腰より脳を鍛えろ

107歳で亡くなった曻地三郎 先生はよく「足腰よりも脳を鍛えろ!」と言われました。 脳は「使えば使うほど進化していく」という素晴らしい機能を備えています。 脳は使わないと急速に退化していきます。同時に体も老化します。 だから、脳をフル活用する…

利口に生きる必要はない

「バカになりきって生きる楽しさよ八十の秋」 oiyan 好奇心も楽しみもバカから生まれる。利口なバカが良いのです.バカの利口は戴けません。 利口に生きようとするからこの世は苦しい。 老いても病んでもバカで生きればこの世は天国です。

自然に枯れて逝く、、

「死して残さず、ただ忘れ去られる。」それも立派な逝き方ではないでせうか。oiyan

~愛の波動~

「劣ると言う特性」 万物の優劣はその時その場の外的条件に寄りけりです。そもそも進化とはその時代の劣位者から切り開かれます。劣位を見殺にしては進化も進歩もない。 oiyan