老いても病んでも回転ずし

体力の衰えは知的生活で補おう。老いても病んでも例え病床にあっても十分楽しい生活は送れます。

主婦の復活

 いま男女共働参画が推し進められていますが、私はこれはダメだ、女性を家庭に戻すべきだと思っています。
単なる経済拡張のために主婦を外部労働に引っ張り出して、肝心の家庭を崩壊させてどうしょうと言うのですか。

 私は、できれば3世代同居して、主婦の負担が重くなりすぎるような状況に於いては、そこに手厚い公的支援が入る制度を拡充させればよいと思います。

 昨今多くのニートや中高年単身者の諸問題が輩出していますが、そのほとんどは「家庭崩壊」に原因があると思います。
家庭環境が失われた中にあってニートの多くは、日常の家庭ノウハウを身につけないまま大人になった者ではないかと疑っています。

 大事なのは家庭です。家庭環境を楽にしようと思って外部労働に就き、その肝心の家庭を見失ってしまっては一体何のために働きに出ているのですか。
家庭は外部労働の控室として在るのではありません。家庭の充実こそが主体なのです。

 今こそ主婦を中心とした家庭を取り戻すべきと切に思います。

               丹波老子(oiyan)