老いても病んでも回転ずし

体力の衰えは知的生活で補おう。老いても病んでも例え病床にあっても十分楽しい生活は送れます。

ほこほこ

 ぼくの尊敬するコイトさん(93才)の話。
「90才を過ぎると楽しいことばかり、苦労なんて何もない。」と仰る。
“夫だの世間だの格好だの”よくあんな苦労をしてきたものです。70,80のときは未だ拘りを引きずっていた。ところが不思議なもんですね。90才になるとその辺が霧消して、目の前は晴天なんです。

 お腹の中も悪いことは全部消化してしまった。いまお腹の中からは「ほこ、ほこ、ほこ」としたものが湧いて出てきます。あんたもはよう90才になりや」と、、。
 
 そうかあ、「ほこほこ」かあ、。
ぼくが長年、「タオ」だの「修行」だの、小難しいことを言って求めてきた到達点は多分この「ほこほこ」の心境なのでしょう。 まだあと10年。

              丹波老子(oiyan)