老いても病んでも回転ずし

体力の衰えは知的生活で補おう。老いても病んでも例え病床にあっても十分楽しい生活は送れます。

免疫力は不動の価値基準

 内面の信頼に値する価値基準に免疫力があります。
幸福は免疫力と不可分のものです。
免疫とは病気と闘うためだけに存在するのではなく幸福力の原泉として在ることを今一度認識する必要があります。
 私は憲法で保障された「健康で文化的な最低限の生活」のことを「生活の基礎代謝」と言い、この条件を《BL》 (Basic Life)と呼ぶことにしています。
人間このBLがあればいいんです。清貧粗食がいいんです。BLは免疫力の一番発揮される環境でもあります。免疫力はBLより多くても少なくてもダメなことは定説ですね。幸福もそう言うものだと思います。
 我々は何は置いても免疫力の阻害要因だけは避けなければなりません。

               丹波老子(oiyan)