老いても病んでも回転ずし

体力の衰えは知的生活で補おう。老いても病んでも例え病床にあっても十分楽しい生活は送れます。

やっぱり看護介護は女性にお願いしたい

 私はいま高齢難病者として医療と介護の面で多くの女性看護師介護師の方にお世話になっています。時々男性看護士の方もおられますが、言っちゃあ悪いが私はこの仕事は断然女性が良いと思っています。
女性には男の甘えを受け入れてくれる(弱ったものを包み込んでくれる)資質があります。看護師の役割の大半はこの面です。ここが女性の特性です。

今の世、男女を特性化するのは男女差別のように言われますが、私は男女同質参画の社会には賛同できません。男女は同権ではあっても同質ではありません。
特に看護介護の面では男女の役割分担があってよいと思います。
つまり看護、介護は女性に委ねたいのです。

                 おいやん